柴犬昴の目指せ名(迷?)犬日記
柴犬・昴が名犬を目指して日々マイペースに頑張る日記です。

プロフィール

真島サキ

Author:真島サキ
名前:昴(すばる)
犬種:柴犬
誕生日:2005年2月27日
好きなもの:肉、チーズ、納豆、保育園のお姉さん、ミスターフジタ(しつけの先生)
嫌いなもの:雷、花火、太鼓
得意技:脱走
弱点:水は好きだが泳げない
性格:超マイペース

旧ブログ

以前のブログです。
2005.6~2006.11まで。
(旧)柴犬昴の目指せ名(迷?)犬日記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小金井公園脱走計画
小島よしおの芸は見てると何故かイラっとくると母ちゃんが言う。こんばんは、昴です。
前回『待て、次号!』なんて書いたくせに、すでに2週間近くも過ぎてるーーー!!
いくら最初に『更新頻度は多くないだろう』って言っててもサボりすぎだろ俺ちゃん。母ちゃんに似たな。


さて、お待たせしたがこの間の日曜日のことをお話しよう。っていってもすでに10日近くも前の話になってしまったが。
9月9日。この日父ちゃんと母ちゃんは俺ちゃんを小金井公園というところに連れて行ってくれた。
小金井公園は父ちゃんの母校の近くにある公園で、大学時代の父ちゃんは毎年ここで花見をし、そして若気の至りの恥を量産していたそうだ。
何故かこの日は珍しく弁当を作っていた父ちゃんと母ちゃん。前の晩からおかずの仕込みをするぐらいに張り切っていた。
ちなみにどのぐらい珍しいことなのかというと、どこかへ遊びに行くのに弁当を作ったというのが結婚して初めて、その前は大学時代に1度あった程度というくらいに珍しいことなのである(ちなみに結婚して12年だ)
まあそんなこんなで、十数年に一度という超珍しいやる気を見せて弁当を作り、車に乗ってお出かけ。もちろん俺ちゃんも大張り切りだ。


しかし・・・


しかしだ。


この日は暑かった。


うっかり日向を歩くと肉球がやけどしそうになる危険の中、俺ちゃんは頑張って歩いた。
そして着いたところは・・・


小金井公園ドッグラン



おお! ドッグランではないか! しかもここは初めて来るドッグランだ!
その瞬間、俺ちゃんの脳裏にフラッシュバックした輝かしい記憶があった。
そう、聡明な読者の方々ならばご想像ついたであろう。あのGW、那須どうぶつ王国のドッグランで成し遂げた大脱走である。
もしかするとこのドッグランにも抜けられる場所があるかもしれない。いや、きっとある!
そう俺ちゃんは確信した!


そしてここでも『自由への招待』となるポイントを探すべく行動を開始した俺ちゃんの前に、思わぬ壁が現れた。


デカっ!



何じゃお前は!?
ぎゃーーー!! そんなでっかい図体して俺ちゃんに乗っかろうとは!! 俺ちゃんをつぶす気か!?
こんなデカいヤツに乗っかられては、さすがの俺ちゃんもガウガウ抗議した。犬の本能とはいえ、これはたまらん!
っていうか俺ちゃんは今忙しいのだ! お前にかまっているヒマはないのだ!


何故かこの日は俺ちゃんはモテモテで、次から次へと寄ってくるヤツが後をたたなかった。
しかし、そんなヤツらを退け、俺ちゃんは己の崇高な目的のために邁進する。


そして見つけた!
ここだ! この扉は開けることが出来るはずだ! この向こうには自由なる空間が俺ちゃんを待っているに違いない!
と、その時、父ちゃんが俺ちゃんの行動に気づいて近づいてきた。
マズイ! 前回も父ちゃんは最初に俺ちゃんを追ってきた。父ちゃんにつかまる前にここを抜け出さなければ!
開け! 扉よ開けーーー!!!
(父ちゃんが写真を撮り損ねたので、決定的瞬間がお見せ出来ないのですが、この時昴はフェンスの扉の前に二本足で立ち、両手で扉をガッシャンガッシャン叩いていました)


お、おおおっ!?
開いた! 俺ちゃんの願いが天に届いたのか、扉が開いたーー!!


・・・って、開けてくれたのは父ちゃんであった。
そうか、父ちゃんは俺ちゃんの思いをわかってくれたのだな。やはり男同士、自由を求めるこの心は理解し合えるのだ。
まあ、今はそんなことはどうでもいい。今、俺ちゃんの前に自由なる世界が開かれた!


うおおおおおおーーー!!!


走る、走る、走るぜーーー!!!


・・・・・・・・あれ?


何だよ!! 何でここも柵で囲われてんだよ!!


「残念でした。ここは単に小型犬エリアだっただけです」


!?!?


絶望した! 俺ちゃんの夢を撃ち砕くドッグランの現実に絶望した!(byさよなら絶望先生
やる気をなくした俺ちゃんは、ベンチに座る父ちゃんと母ちゃんの足元に座り込む。


やる気なくした



俺ちゃんに未だまとわりつくチビどもの存在すら、もうどうでもいい。
しかし、何故に俺ちゃんにまとわりつくのはいつもオスにばっかりなのだろうか。
確かに俺ちゃんにはタマはないが、別にオスに興味はない。っていうかお前らも同じオスのストーカーやってて楽しいか?(自分がかつてトーマスのストーカーだったことはすでに遠い記憶の彼方らしい)


まあ元気出せよ兄ちゃん



やる気をなくしてまったく動かなくなった俺ちゃんに、父ちゃんと母ちゃんはドッグランを出て弁当を食べることにしたようだ。
弁当の中には俺ちゃんの大好きな肉もあったが、完全にやる気をなくしていた俺ちゃんはそれに背を向けて座り込む。
というか、あったかい匂いのしない肉にはあんまり食欲をそそられないのだ。


暑いしやってらんねー



「ちょっとちょっと昴さん、おケツがシートの上に乗ってるんですけど」


おっと、失礼



ん? 細かいことは気にするな母ちゃん。


↓せっかく上がってきたランキングも更新サボってりゃそりゃ落ちるわな。またドスドスよろしく!
人気ブログランキングへ

自由への招待
食欲の秋だーーー!! こんにちは、昴です。
ようやく涼しくなってきたので、毎年夏になるとわかりやすく落ちる俺ちゃんの食欲(真島家の夏の風物詩と呼ばれている)も戻ってきた。
しかし、現在人生で何度目かの本格ダイエットを実行中の母ちゃんは、美味いものが思い切り食えずにイライラしておるな。
「ダイエット中はどうしてもネットのグルメ情報ばっかりに目が行くわ!!ムキーーー!!!」
悔しければさっさとやせてみせろ。


さて、今日はちょっと時間を遡って、今年のGWの話をしたいと思う。
今年のGW,我が家は那須高原へと1泊旅行に行った。俺ちゃんにとっては初めての土地だ。父ちゃんと母ちゃんはもう何度も来ているらしいが。
しかし、雨女のパワーを最大発揮した母ちゃんのせいで、那須についた途端大雨に見舞われる。途中の埼玉辺りでは超いい天気で暑いぐらいだったのに。一体どういうことなのか。
こんなに雨が降っていてはどこにも行けやしない。しかし宿のチェックインの時間まではまだしばらくある。


見ての通り大雨だったが・・・



そんな時、昼飯を食うために入った蕎麦屋でふと『那須ハイランドパーク』の広告を見た父ちゃんと母ちゃんは、そこで『ガンダムワールド2007』というイベントを開催していることを知った。
身も心も上級ガンオタである父ちゃんと母ちゃんは即刻ここへ行くことを決めたのだが、そこは俺ちゃんは入れないじゃん!!


「昴は悪いけど車の中でお留守番ね」


何だとーーーーー!?
ここまで来て俺ちゃん留守番かよ! 許せん、許せん!!


実を言うと俺ちゃん、晴れ男なのだ。
普段は滅多にその力は使わないのだが、この時は怒りのあまり、秘められたパワーが爆発してしまった。
そのおかげで・・・


車の窓にはまだ水滴がついてるのに、空はもう晴れている!



しかしながら、結局父ちゃんと母ちゃんは俺ちゃんを置いてガンダムワールドへ行ってしまった。
その後俺ちゃんを連れて『りんどう湖ファミリー牧場』へ行き、湖一周の散歩をさせてくれたが、これで俺ちゃんの怒りが収まるわけも無い。


りんどう湖にて。眩しい・・・。晴れにしすぎたか・・・。



飢えていた。俺ちゃんは走ることに飢えていたのだ。


宿のベッドの下に潜り込む俺ちゃん



そして次の日。
この日はこの旅行のメインイベント『那須どうぶつ王国』へ行った。
ここにはデッカイドッグランがあるのだが、それ以外にも広いし自然も一杯だしで、とても開放的な気分になれる。


そう『開放的』な気分になれるのだ。ここ重要。


那須どうぶつ王国のドッグラン



山の上のドッグランでリードを離してもらい、ラン内を見て回ったとき、名犬な俺ちゃんはすぐに気づいた。


ここのランを囲っている柵の網の目はデカイ。ということは・・・。


俺ちゃんの脳裏にはちょうど一年前のことが蘇った。いける。これは絶対にいけるはずだ!


すぐさま俺ちゃんは行動に移った。その『ポイント』を探し出すことに命をかけた。
最初、ランで走りもせずにひたすら柵の側をうろうろしている俺ちゃんのことが、父ちゃんも母ちゃんも理解出来なかったらしい。不思議そうな顔をして遠くから俺ちゃんのことを見ていた。ますます好都合だった。


そして俺ちゃんはついにそのポイントを見つけた!
俺ちゃんの頭が柵の網目をズボッと通り抜けたその瞬間、それはまさに俺ちゃんへの『自由への招待』(byラルク)となったのだ!


決定的瞬間!



上の写真を見てもわかるとおり、俺ちゃんがウロウロしていた柵はランからは少し下った位置にあるので、遠くから見ていた母ちゃんには俺ちゃんの姿は見えなかったらしい。
だが、俺ちゃんに近づこうとしていた父ちゃんが柵を飛び越えたのを見て、俺ちゃんの脱走を瞬時に悟ったようだ。
すぐさま父ちゃんと母ちゃんが追いかけてきたが、せっかく得た自由をみすみす手放すのは愚か者のすることだ。
俺ちゃんは名犬なので、うまーく父ちゃんと母ちゃんの手をすり抜け、捕まらない絶妙の位置で追いかけっこを楽しんだ。
もちろん、この時は俺ちゃんの大好きなピコピコボールの誘惑にも引っかからない。


・・・ま、その後10分程度で俺ちゃんは父ちゃんと母ちゃんの連係プレーの前にあっけなく御用となってしまったわけだが、それでも俺ちゃんは満足だった。
これなのだ。俺ちゃんが人生において求めるものはこの飽くなき自由への挑戦、そしてスリルである!
この世の86%ぐらいの柴には、この俺ちゃんの気持ちがわかるであろうと思う。


そして、この話を前提に次はこの間の日曜の話をしたい。
待て、次号!


↓人気ブログランキングもちょっとずつ上がってきた!もっとドスドス押してくれい!
人気ブログランキングへ

カミナリ怖い
台風が近づいております。みなさまお元気でしょうか・・・って、
おおおおおおおおおお・・・・・っっ


ぎゃーカミナリー!!



「アンタまた・・・」
しょ、しょーがないだろー! 雷が怖いのは犬の宿命なのだ!
「それにしたってアンタは大袈裟でしょ」
泣き叫んで暴れまわるよりはマシだ。俺ちゃんこれでも耐えてるのだ。


母ちゃんにくっついてブルブル



大体だなあ、生き物たるもの怖いもののひとつやふたつあって当然なのだ。
母ちゃんには怖いものないのか?


「自分のぜい肉が一番怖い」


・・・・・・・・・
母ちゃん、哀れだな・・・


って、また来たぁ!!


思わずトイレに逃げ込む



「・・・アンタ、そんなとこ逃げ込んでどうするつもり?」


どうもこうもない。
この家には雷の音が聞こえない、安全地帯はないのだろうか。


「ないと思うよ。っていうかうちのマンション相当防音されてるはずなんだけどね」


・・・もう気絶したい。


↓人気ブログランキング復活。またドスッと押して下され。
人気ブログランキングへ

再スタート
全国の柴ファンのみなさま、はじめましての方もお久しぶりの方もこんちは。
俺ちゃんの名前は昴だ。


俺ちゃんが昴だ



日本一ぐーたらな飼い主である俺ちゃんの母ちゃんがブログをサボり出して早10ヶ月。
その間、いろんな方向の友人知人に『ブログはもう書かないのか?』と言われ続けてきたそうだが、一向にそのデカい尻を上げようとはしなかった。
中には『もしや昴くんの身になにか・・・?』という想像力豊かなご心配までなさった方も数名いたそうで、ホント申し訳なかったワン。
そんなどーしよーもない母ちゃんだが、ここへきてようやくやる気を見せ始めたようだ。どうせ再開するならとブログを引越し、リニューアルして再スタートすることにした。


しかし、めんどくさがりの母ちゃんが俺ちゃんに無理難題を押し付けてきた。


「母ちゃん書くのめんどくさいから、お前書け」


マジ!?



犬である俺ちゃんにブログ書けってか!?
どこまでぐーたらな母ちゃんだ。だから万年ダイエッターなんだ。
しかし、母ちゃんが鬼婆のような形相で睨んだので、大人しく書くことにする。何せ母ちゃんのこの顔は見ただけで石になるからな。


さて最初は、俺ちゃんのプロフィールを再確認することから始めてみよう。


俺ちゃんは現在2歳と半年だ。
ようやく俺ちゃんも周りから『落ち着いてきたね』と言われるようになってきた。まあ、いつまでも子供ではいられんからな。
最近は他の奴と遊ぶよりも、一人で遊ぶほうが多くなってきたな。まあ、大人の男は一人の時間が充実しているものだ。
もちろん、他の奴と遊ぶのも嫌いになったわけじゃない。人間に遊んでもらうのも好きだ。特に保育園のお姉さんはよく遊んでくれるので大好きだな。母ちゃんとは大違いだ。


大人の男のニヒルな顔



俺ちゃんの飼い主は母ちゃんの他、父ちゃんもいる。我が家は父ちゃんと母ちゃんと俺ちゃんの3人家族だ。
父ちゃんは相変わらず帰りが遅い。しかし俺ちゃんは『名犬』なので、父ちゃんが帰ってくるまでは、どんなに遅くとも絶対に自分の小屋に入らない。
疲れて帰ってきた父ちゃんに『おかえり』の挨拶をしてからじゃないと眠ることは出来ん。名犬として。
もっとも、自分の小屋に入らないだけで、ソファーの上や父ちゃん母ちゃんのベッドの上では寝てるがな。
だって、俺ちゃんの小屋で寝ると、部屋の扉を閉められてしまうので、父ちゃんが帰ってきても挨拶が出来ないのだ。


父ちゃんの腹の上で



そんな感じで、俺ちゃんは日々『名犬』として立派な生活を送っているわけだが、何故にこのブログのタイトルは『目指せ名犬』なのだろうか?
これ以上俺ちゃんにどう名犬になれと言うのだろうか母ちゃんは。俺ちゃんはもうすでに立派過ぎるほど立派な名犬だと思うが。地元の駅前に銅像が建ってもいいほどだ。


・・・・・また母ちゃんが鬼婆の顔で睨んだので、とりあえずマイペースに頑張ることにする。


というわけで、リニューアルした俺ちゃんのブログを、これからもどうぞよろしく。
あ、俺ちゃんは犬なので、なかなかこうした文章は書けないと思うので、更新頻度はそれほど多くはないと思うが、そこは許して欲しい。


では、頑張るとするか。

copyright 2005-2007 柴犬昴の目指せ名(迷?)犬日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
